御茶ノ水妄想研究所
2010/07/19 ●厚化粧UI

久しぶりのエントリは
愛用(?)の Willcom HYBRID W-ZERO3 のレビュー

K0000067965.jpg

今年2月に手に入れた HYBRID W-ZERO3
私は携帯は電話の端末でデータ通信するのが好き(電話をしない)なので
DDIポケット時代からPHSを使い続けています。

img00169135023.jpg 大昔に使ってたPHS、接続はRS232Cだった気が??

携帯電話が3Gになり速くなってからも、いまさら電話番号を変えるのも面倒だし、
ナンバーポータビリティも無縁なので、ずーと電話はPHSを使っています。

さすがに通信速度が64Kでは遅すぎるので、
2年前にイーモバイルの通信端末を使うようになりました。
速度はそれなりに出て快適にはなったものの致命的な弱点はサービス範囲が狭いこと。
大都市圏や県庁所在地ならいいんですが、それ以外になるともうお手上げ。
PHSで通信もできなくはありませんが、メールをとるだけで四苦八苦。

limage_s21ht.jpgタッチダイヤモンド かっこいいけど、バッテリがもたない

そこでソリューションがこのHYBRID W-ZERO3です。
PHSのSIMとドコモ3GのSIMが付いているので、電話はPHSでそのまま、
データ通信は3Gでドコモのサービス範囲ならどこでもOK。
迷わず飛びついたわけです。
端末をまとめたことで、イーモバイルを解約、
PHSのデータ通信用の64K PIAFのプロバイダを解約し、
合計6000~7000円くらいの節約にもなりました。

3Gは快適で、PCとの接続もUSBはもちろんですが、無線ルータを使えば、
端末をポケットに入れたままPCでネットに接続できます。なんと素晴らしい!
ルンルンで使って会う人に見せびらかしていたんですが、
使っていくうちにいろんな不満点が・・・

1、データ通信使用中、地下鉄内等で一度圏外になると復帰しない。
2、複数アプリを立ち上げていると突然リセットされる。
3、メモリを解放しても、動作が不安定。
4、3の場合、電話の履歴等が使えなくなる。 等・・ サイテーでしょ。

1と2はアップデートで解消されたものの
3、4は、マイクロSDを追加したり、いらないアプリを削除したりして
メモリの使用領域を確保しようとしたんですが解消されず、
不安定になったときは再起動しかありません。

特に携帯電話のくせに、履歴からすぐ電話がかけられないのはもう致命的!
なんじゃこりゃー!と怒りがこみ上げてきます。

ウィルコムは危ない状況になっているし、この端末自体もすぐに販売中止になったので
もうお付き合いをやめて、iPhone+通信端末にしようかなと思ったりもしました。
でもとても辛抱強い性格(あきらめが悪いともいう)なので
いろいろ試してたどりついた結論は

WillcomUIと呼ばれる独自インターフェイスを捨て
WindowsモバイルのデフォルトUIで使用する。

です。

010l.jpg
最初はこれ まあまあかっこいい。

06_o_.png
結局これに 文字の大きさもいじれない。でも速い。

 Willcomのインターフェイスは結構便利に使えていたんですが
メモリのかなりの部分を占めていたらしく動作がとても遅い。
これを削除してWindows Mobile6.5のデフォルトに戻したら
さくさく動くようになりました。

しかしこれは味も素っ気もないインターフェイスで、一言でいうとサイテーなんですが
安定性とスピード重視すればこれでもね。

iPhoneのインターフェイスには敵うべくもありませんが
まあこれで勘弁したろ!
まあまあ使える端末に生まれ変わりました。

iPhoneにPCの通信端末機能がついてれば速攻買い替えなんですが。

HYBRID W-ZERO3はまあまあの写真も撮れます。
いままでもっていた端末でこれくらいの写真が撮れたのは初めてです。
なんとバーコードも読めます。
でも、普通の携帯ではあたりまえなんですよね~。

100718-122840.jpg
写真サンプル 御殿場プレミアムアウトレット。正面は富士山です。

で、今日の一曲

「素顔のままで」 Just the way you are 人も端末もね!基本がイチバンです。


column 「御茶ノ水妄想研究所」 | archives(記事一覧)